ハモンハモン(Jamon Jamon)1992
監督 ビガス・ルナ  
出演 ペネロペ・ルクス、アンナ・ガリエナ、ステファニア・サンドレッリ、ハビエル・バルデム

 こんな映画にまともな批評をするのも気が引けるが、めちゃめちゃな話だ。半道徳的というか、親子入り乱れての騒動に人間の醜い面しか見出せなかった。肉欲の果てにあるのはこんな世界なのか。そういう気持ちを持ち合わせていないわけではないが、実際こんなことってあるのだろうか。とにかく、核となる男女の、特に男がマザコンで、はっきりしない態度の奴だからこんなことになってしまったのだ。ステファニア・サンドレッリ扮する母親もいい年して、うずうずしているのか、若い男を仕掛けて、息子の代わりにさせようとした男に迫ったりして、どうなっているの。道徳とか、結婚とか、いらぬ世話かもしれないが、そういうものを作って世の中がめちゃめちゃにならないようにしているのに、その努力をだいなしにするような男、女。ときめくような心や、恋愛感情の崇高さはいくら映画で高く買おうと評価するが、こんなのはドブに捨てたい。今年最低の映画。

ホームに戻る

インデックスに戻る