ヒューゴ・プール(Hugo Pool)1998
監督 ロバート・ダウニー
出演 アリッサ・ミラノ、ロバート・ダウニー・Jr、マルコム・マクダウェル


 気どった変な題名だな、と思ってたらあんがい単純な仕組みでした。ヒューゴさんちのプール掃除屋さんということでした。ヒューゴさんちはばらばらな家族で、きっとアメリカではよくある家族形態なのだろうが、つかず離れずの家族っていうのも、べったりしてなくて、いいかもしれない。だけど、そんな家族が多数である社会が自然だとは思えない。個人の権利を優先する社会だから、家族までもがばらばらになる必要はないと思うのだけどな。でも、この家族は喧嘩別れをしているようではないのはさいわいだ。いわば、友だち感覚でつきあっている。
 プール掃除が仕事になるのは、さすがアメリカだな、と思う。日本では成り立たない仕事だ。いや、大規模にならあるかもしれない。個人で出来る大きさのプールは少ないけど、大きなのは多いからだ。どこか遠くまでプールに入れる水をとりに行くというのもおもしろい。水道の水を入れることはしないのか。それじゃ高くつくというのか。でも、あれだけの車で持ってきてもらう方が高くつきそうに思うけど。風変わりな家族と仲間たちが出てくるわりにはまともな話で、物足りなかった。題名からして何か含みがありそうだったもの、中身まで簡潔にすることないのにね。

ホームに戻る

インデックスに戻る