ポネット(Ponette)1997
監督 ジャック・ドワイヨン
出演 ヴィクトワール・ティヴィルソル、グザヴィエ・ボーヴォワ


 全体的にヨーロッパのキリスト教的癒しを子供にわかるように教えてくれる内容になっている。子供の単純かつ純粋な望みを叶えることは、実は難しいことだ。だが、切実な願いがかなわないのだったら、信仰の存在理由がない。神はいつでもどこでもいてほしいわけではない。人間は自分勝手なものだから、本当に困った時に助けてくれることが必要だ。信仰は金を貸してくれない(金にはなるけどね)。現世の利益を求めていても、努力するのは自分であることを知っている。だから大人は実際的な方法で宗教と付き合っている。子供は大人のようには出来ない。この映画は素朴な疑問を投げ掛けるポネットを同じ子供がからかったり、さとしたり、親身に相談にのったりする。
 ポネットの母が交通事故で亡くなった。ポネットは隣にいたが怪我ですんだ。最愛の人間に目の前で死なれたら、相当なショックだ。4才の幼子の心をそのまま理解することが出来るかどうかさえ分からないが、想像できる。死んだものは二度と生き返らない。だけど、キリストならなんとかしてくれるのではないか、と考える。それで、父親に聞いてみる。大人の答えは決まっている。現実は厳しい。望むことと、実現出来ることが異なることを知っているからだ。だが、そんな望みをかなえさせてやりたいとは思っても実際そうなることはないことを分からせるのはつらい。だから、ごまかすわけではないが、言葉を濁らせる。確答を避ける。この映画はずっとこのことにこだわっているので、なんでずばっと言ってしまわないのかと、少しいらいらする。この映画は素晴らしく不思議な方法でポネットに答えを与えてくれる。そうか、これが信仰することなのだ、と納得した。

ホームに戻る

インデックスに戻る