ゲンセンカン主人(1993)
監督 石井輝男 
出演 佐野史郎、横山あきお、中上ちか、久積絵夢、荻野純一、水木薫、川崎麻世、岡田奈々

 四本の内、三本まで見て、これは見て失敗だったかな、と思った。つげ義春は名前だけは知っていたが、読んだことはなかった。絵の雰囲気も特別好きな感じではなかったのに、どういうわけか、見る気になったのだ。そしたら、これでしょ、この世界には入って行けないかな、と思い始めたら、そうでもない、といつの間にか思い始めた。
 三本目の「ゲンセンカン主人」の暗さにようやく慣れてきた、と思ったら終わってしまって、次のが始まる前につげ義春自身の物語が展開していた。そしたら、これも四本の内のひとつだった。まったくの創作の世界にはどうしても入り込めなかったようで、同じように暗い話ではあっても彼のノンフィクションの方はごく自然に受け入れられた。それは、この映画の時代が昭和三十年代の始めごろで私自身にとっても懐かしく思い出せる共通項であったからだ。子どもの私があんな暗い生活を送っていたわけではないにしても、あの時代の雰囲気がとてもよく出ているのに感心した。「泥の河」よりも徹底した時代の映像作りは神業に近い。この映画の好悪はさて置いてもこのことは特筆されるべきことだ。やれば出来る、安易に流れなかったしぶとさに作者の心意気を見た。

ホームに戻る

インデックスに戻る