ケス(Kes)1969
監督 ケン・ローチ
出演 デイヴィッド・ブラッドレー、コリン・ウェランド、リン・ペレー、フレディ・フレッチャ

 ビリー・キャスパーがハヤブサを古屋で見付け、それを飼おうとし、その上餌付けさせ、自分の手の中に入れさせるまでにしようとしたのはどういう理由からだろう。空を飛ぶハヤブサがまるでビリー自身のようであったからか、人に服従しないということに、あえて挑戦したのか。身体は小さいし、勉強もまるで出来ないし、教室では上の空。学校ではいじめられっこ、家に帰っても、落ちつく場所はない。父は家を出て、どこにいるか不明だし、母は次なる男を物色中なので、気もそぞろ。兄とは気が合わない。どこにも、誰にも受け入れられていない。そんな環境にいたんじゃ、何か気晴らしになることをやらなきゃいられない。ビリーが手に入れた「気晴らし」は、それ以上のものだった。
 この映画の成功はビリー役のデイビッド・ブラッドレーに負うところが大きい。彼のいつも悲しそうな目、うったえかけるような顔、誰に対してもおどおどしている姿、でも、ケスと対峙している時のいきいきとした自信のある態度は、彼以外では考えられない。
 この映画は1969年のものなのに、ほとんど古くさい感じがないのはなぜだろう。時代を感じさせるものは例えば服装があったが、それにしても今リバイバルしているもののように思えるし、町や自然はまったく変わったように見えない。これはイギリスという国が長い間停滞している証拠でもあるし、景色もそうそう変わるものではない。また、60年代のイギリス映画といえば、ケン・ローチのようなのは異端ではなかったか。その時代にこの映画を見たとしよう。怒れる若者だとか、ポップアートだとか、ヒッピーだとか、そんな雰囲気の横溢していたこの頃の映画と比較すると、まともなこの映画のようなものに、私がどう反応したか興味深い。いままでこうして多くの作品がまったく紹介されることなく、埋もれていったこと。それがこうして少しづつではあるが公開されることはいいことだ。
 ビリーは強い信念とか、高い志をもってケスを飼い慣らそうとしたのでもないだろう。興味を持ち始め、飼い始める内にのめり込んでいった、という感じか。何かを集めるとかではなく、このように生き物を相手にするのは、ぜんぜん違う感覚だ。相手がどう出てくるか、どう反応するかによって、こちらがどうする、が決まってくるからだ。餌を手から捕っていくようになり、距離を少しづつ離していき、つないでいたロープを外し、という過程はどんなに心躍るものだったろう。教室でこのことを話す時のビリーの表情の力強いことこのうえない。それまでの彼の人生で最良の時だったのではないか。
 ビリーはケスを見付けた。私はこの映画を見付けた。

ホームに戻る

インデックスに戻る