訣別の街(City Hall)1996
監督 ハロルド・ベッカー
出演 アル・パチーノ、ジョン・キューザック、ブリジット・フォンダ、ダニー・アイエロ、マーティン・ランドー

 何が正しいことなのか、何が正義であるのか、を知っていると思っている。ただ、その信念がこれからも普遍であるかどうか、は定かではない。今の状態が続けば変わらない自信はある。だが、立場とか状況は変わるものである。とすると、確信が持てなくなる。
 ニューヨークの市長ともなると、これはたいした政治家の一人だ。ただ、その権力は限られている。権力といっても、ニューヨークのそれである、力を振るおうにも、溢れ出る事件を押さえる方に忙しくて、政治家としての「うまみ」は少なそうだ。今日もニューヨーク市長は東京から来た知事を歓迎する演説をしている。もちろん、社交辞令だけのものだ。同等な大都市をかかえる長ではあるが、ニューヨークと東京では、まったく仕事が異なることだろう。
 アメリカは誰もがどんな地位にでもつくことが出来る、らしい。アメリカは自由な国、らしい。アメリカ人は誰も、そう誤解している。だが、そういう理想が壊れた時、反動は大きい。日本にも右にも左にも極端を行く人はいる。だけど、それはごく少数だ。どっちつかずの人が大半を占め、見栄えの良い、又は聞こえの良い方に傾く。アメリカ大統領はその最たるものだ。一番人気ある政治家がなる職業ということなのだろう、それ以上のものはない。だが、本当はそんなことが大統領職の条件であるはずがない。あっ、映画から離れてしまった。
 政治家がみないわゆる政治家の悪い所を持って政治家になったわけではない。むしろ、その反対で清新の気迫で、腐った政治を直していこう、という意気込みを持って、政治家になったはず。これは、議論を待つまでもなく、ほとんど例外はないだろう。右左の違いはあるにせよ、始めから悪徳政治家になろう、とは思ってはいまい。だが、悲しいかな人間は弱いもの、誘惑に負け、信念を捨て、最後には自分をまで誰かに預けてしまう。こうして、政治家は特定の人間や、企業の下にひれ伏す。これは、ただアメリカだけのことではなく、どの国にもあることだろう。こういう映画がアメリカで作られるのはいい。だが、ここでの鬱憤はどこに持っていけばいいのか。ここが、アメリカの最大の弱点だ。日本はどうか、というと、似たような状況にありながら、まったく違う点がある。そこに私は希望を見いだす。

ホームに戻る

インデックスに戻る