季節のはざまで(Hors Saison)1992
監督 ダニエル・シュミット 
出演 サミー・フレー、カルロス・デヴェーザ、イングリッド・カーフェン

 ほとんど同じ題名の日本映画があった。でも、内容も印象もまるで違うし、関係ない。映画をひまつぶしで見る人もいる。そんな人にとってもこの映画は退屈きわまりないものであるに違いない。監督が思い描いたある雰囲気だけの映画のようだ。今は大人になった当時少年だった男の回想だから、大人の世界を子どもがかいまみる世界の狭さがそのままで、少しもふくらんでいない。子どもの理解の限界がただ懐かしい回顧譚に納まっているだけなので、広がりのないひとりよがりになっている。それもきっと全部作り話だろうから、自然に浮かび上がってくる真実の重みがまったくない。予告編は良かったのにな。

ホームに戻る

インデックスに戻る