心のおもむくままに(Va'Dove Tiporta Il Cuore)1997
監督 クリスティーナ・コメンチーニ
出演 ヴィルナ・リージ、マルゲリータ・ヴイ、ガラテア・ランツィ


 イタリア映画で、向こうでは評判の原作で、という宣伝に乗せられたのが悪かった。内容は甘い甘い話。老女が死ぬ。そこに彼女がかわいがっていた孫娘が帰ってくる。老女の手記を見つけて読む。それは彼女が孫に読ませるべく書いたもの。いわゆる不倫の経験を本人もなつかしがって書いている。悪い思い出ではなく、むしろなつかしく、かつ思い出深い出来事だったのだろう。思い出は美化されるもの。嫌なことは忘れ勝ちなわりには楽しかったことはよく覚えているものなのだ。そういう風にできているからこそ生きていける。彼女の結婚生活は決して不幸なものではなかったように思う。それなのに、彼女のどこに別な男性を割り込ませる余地が生じたのか。きっと裕福な家庭と暇がたっぷりあるという環境がそうさせたのだろう。
 なにより主人公に魅力がないのが致命傷。同種の話の「マジソン郡の橋」と比べてみれば分かる。やはり道ならぬ恋は良くないものだ。

ホームに戻る

インデックスに戻る