鼓書芸人(鼓書芸人)1988
監督 ティエン・チュアンチュアン 
出演 リー・シュエチェン、チュウ・シュイ、タン・ミンティ

 日本でいえば、講談のようなものか、女性が語るから、人気が出る。娘妓太夫は相当人気があったそうだから、それは女性の色気が男を引きつけたからに相違ないし、この中国の芸も同じようなものじゃないか。ただ、日本のものと、中国のものとは、聞いた感じがまったく違うし、観客の反応は同じものではないだろう。芸能というもの、芸人というものが低い地位にいるのは同じようだ。河原乞食として、旦那にへいこらするのは芸人のつとめなのか。それでいて、金儲けの道具にされるのも又芸人なのだ。今のいわゆる芸能人だって同じこと、観客にサービスするしかない、全盛を極めたって、それは幻影でしかない。いつまでも、あると思うな、砂上の楼閣、人気なんて薄っぺらなもの、地道に暮らしているのがいいんじゃない。
 今の中国の現状は知らないが、昔の中国がいわゆる封建的な国であり、ずいぶん苦労した人がいたようだ。映画の主題はそんなのばかりじゃないか。そういう人たちがいて、そこからなんとかして抜け出そうとするところに物語の出来る源がある。だから中国映画が面白い、といえるのだろう。もっともどんなに国の制度が完璧になって、生活で困るような人が皆無になったとしても、人間、悩みがなくなることはないだろう。映画のネタが細るようなことはあるかもしれないが。
 それにしても、この国の映画に出てくる女性はみな同じタイプに見える、かわいくて、しっかりしたタイプだ。そういう役柄でもあるからということもあるが、どうも、彼女たちは中国の人たちの見る美しい女性たちなのだろう。感覚としては私が絶世の美女と思う女性とは違うが、かわいい、という形容がぴったりの女の子といった感じだ。

ホームに戻る

インデックスに戻る