雲の上団五郎一座 (1962)
監督 青柳信雄
出演 フランキー堺、水谷良重、榎本健一、三木のり平、八波むと志


 舞台劇を映画化したんだ。そういえば、見覚えがあった。でも、今ではこの中に出てきた人の多くが亡くなってしまって、上演できないだろう。残念なことだ。映画は後に残るからいいが、舞台はその時、その場所に居合わさないと見ることが出来ない。私は舞台をほとんど見に行っていないから、芝居に関しては発言できない。この映画だけでなく、昔の映画を見るといい俳優がたくさんいたことを知る。今ではいなくなってしまって、まともな映画は出来ない。今一番必要なのは俳優だろう。出来る役者が少なくなってしまって、らくちんテレビのタレントしかいないのだから、なさけない。でも、元に戻らないことを言っても詮無きこと。なつかしい俳優たちの名演をうっとりとみつめるだけだ。
 映画を作った時点でどのように考えていたか、終わりの方はずっと舞台中継のようにうつしていた。後々にまで残しておこうとしたかのようだ。映画としての形はくずれたとしても、この措置は正解だったと思う。そういえば、舞台とか音楽会などが映画で出てくると、そのままだらだら、というのが多いように思う。舞台は残そうと思うと、切れない、だから長くなるのだろう。冗長になっても、後から見る者にとっては貴重な記録になっている。そうかと言って、舞台まるごとを映画にしてもつまらないだろうが。
 それでも、この映画に出ている人はどさ回りをしなくてもすむような人だから、わびしさはないが、実際の旅役者は大変だろうなと思う。だけど、別な楽しみというか、面白さもあるだろうし、何しろ好きで役者をやっているのだから、誰に文句を言うことではない。

ホームに戻る

インデックスに戻る