ジャズ・ミー・ブルース(Bix)1990
監督 プピ・アヴァティ
出演 ブライアント・ウィークス、マーク・コルヴァー、エミール・レヴィゼッティ、サリー・グロス
              

 ビックス・バイダーベックって人、まったく知らなかった。耳に心地よいジャズは、この映画に出てくるのよりは少し後のやつで、ビッグバンドで、ボーカルはフランク・シナトラがいいな。モダンジャズになると、ちょっとおっくうになるけど、おおむね嫌いではない。その程度だから、ジャズの人の名前なんて皆目知らない。ビックスは知らなかったけれど、ホーギー・カーマイケルは分かったぞ、顔も似ている人がやっていたし、とてもいい感じだった。で、肝心のビックスは冴えない奴で、酒に溺れて、駄目になるというパターンで、もう少し後になれば、ドラッグに漬かるということになるわけだろう。親の思い通りにならないのが子供の常であるし、でも、そればかりだと、違うパターンの話だと、目新しくて、いいだろうに、と思う。でも、子供はそれぞれ独自の道を行っているつもりなんだろう。それでもなお、多くの人の歩いた轍を踏むしかないのか。道程は一人が作るものではなく、誰のものでもない。
 随分いろんな曲が出て来たけれど、皆同じような感じで、区別が付かなかった。

ホームに戻る

インデックスに戻る