春香伝(2000)
監督 イム・グォンテク
出演 イ・ヒョジョン、イ・ジョンホン、キム・ソンニョ、キム・ハギョン、イ・ヘウン

 全編が絵画のような画面になっていて、それは見事なくらい。内容から推して画面をこのような泰西名画風にしたのだろう。場面のすみずみにまで行き届いた絵になっていて気持ちが良かった。さて、内容はというと、これは昔の話と割り切れば楽しめると思う。おとぎ話と思えば無理も引っ込むというもの。
 ある村に住む美しい女性、春香はある日、そこに赴任している長官の息子に見初められる。彼は16才で仕官になるための勉強中にもかかわらず、というか普通の男としての本能に負けたということ。高官の息子は偉いらしく、彼女に言い寄るにも召使いを使者に出す。そして彼女が受けることを当然と考えている。こういう話で私に強いストレスが起こるが、まあまあとなだめる。なにしろ、偉い人は強引なことをしてもいいらしい。そういうことのまかり通った時代の話ということで納得しよう。
 また彼のアタックを受けた春香も、若くて偉い人に見初められたものだからうれしくて舞い上がってしまう。彼女もこの恋に溺れてしまう。つまりは若気の至りということで、時が経てば熱も冷めてこようというもの。ところが、というか恋に邪魔が入るのは世の常。高官の息子が若すぎるのと、まだ勉強中だということで都に戻らされてしまう。
 ようするに若い二人は身分の違いから引き裂かれてしまう悲劇なのだが、昔話だから仕方のない封建的な内容は現代に通じるものはあるのだろうか。いくら名作であっても現代に通じなくなったら引退すべきだと思う。泰西名画を見るような気持ちでみれば我慢もできるのであるが。

ホームに戻る

インデックスに戻る