スーパーマリオ 魔界帝国の女神(Super Mario Bros.)1993 
監督 ロッキー・モートン、アナベル・ヤンケル
出演 ボブ・ホスキンス、ジョン・レグイザモ、デニス・ホッパー、サマンサ・マシス  
          

 この映画は例えばファミコンの好きな人が見れば、登場人物が実際のゲームの中でどのような役割をはたしているのか、又それがどういうふうに映像になっているのかが楽しめるのではないかと思うのだが、その辺が分からないので、純粋に映画として見るしかない。とすると、とんでもなくつまらない、とるに足りないお話で、子どもだましもはなはだしく、子どももバカにすんな、と怒り出すかもしれない。でも、そう真剣に検討するような映画でないことは、見る前から分かり切っていたことで、はっきり言って、見なければ良かった。最近、この「見なければ良かった映画」が多くて、試写会が主だけど、当たり外れがあるのは仕方ないけど、どうしようもなくひどいのに出くわしてしまうと、目も当てられない。時間の無駄と諦めるしかない。でも、これを避ける方法はある。慎重に見る映画を選び、他の人の評判を聞き、そして見る。ともかく、自分の勘を頼りに選ぶしかない。でも、原作のないものからこれだけのものをでっち上げるとは、たいした商魂である。

ホームに戻る

インデックスに戻る