ダロウェイ夫人(Mrs.dalloway)1998
監督 マルレーン・ゴリス
出演 ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ナターシャ・マッケルホーン、ルパート・グレイヴス


 わが人生を振り返る、そんなことをするのは、いくつくらいになってからか。私でさえ、すでに昔のことをなつかしく思い出すことがある。だが、まだ人生を振り返るまではない。見知った人が亡くなってしまったり、自分自身が弱ってきてしまうと、ふと弱気を起こして、過去にしがみつきたくなる。だが、過去が栄光とばかりは言えない。むしろ過去を後悔と共に思い起こすことの多いのではないか。ダロウェイ夫人がそうだった。
 ダロウェイという名前からして、若き日の選択の結果を表している。ダロウェイという男性と結婚したからダロウェイ夫人と呼ばれているのだ。イギリスの上流階級というものが、映画の中でも言われているが、スノッブたちの集まりのようで、そんな社会で生きていくには、こと結婚に関しては冒険は出来ないのだ。若き日のあやまちはおかさないに限るのだ。だが、それは後悔を生むことになることは分かっていても、その時は最善策を選んだのだから、それはそれで良しとしなければならない。歴史に「もしも」がないように、個人のそれにもない。人類の歴史と言っても個人の歴史の寄せ集めなのだから、たった一つの人生は自分で選んでいかなくてはならないのだ。
 今日の晩飯に何を食べるか、から結婚相手を決めることまで、生きていくには数え切れない物あるいは人物から選ぶことばかりだ。そのほとんどをなにげなく選んでしまうものだ。ただ、それが長い期間に渡って影響を与えるものの場合、そのなにげない選択を悔やむことになるのだ。
 夫人がこの日、パーティーに招待した人々は全て気に入った人物ばかりではなかったが、これは仕方のないことだ。自身スノッブであるのだから、人づきあいが優先されることは承知していることだし、他に方法もない。また、ここで冒険をするくらいなら、20年前に他の人を選んでいたはず。それを反省しているのではない。実際、きょうあらわれた人物に思わず動揺する彼女だったが、それ以上のことはないし、この日の朝から気にかかっていたことを、済ますことが出来たことで、区切りが付けられたと思っているくらいだ。そして、また新しい明日がくる。

ホームに戻る

インデックスに戻る