ダンサー・イン・ザ・ダーク(Dancer in the Dark)2000
監督 レース・フォン・トリアー
出演 ビョーク、カトリーネ・ドネーヴ、デヴィッド・モース、ピーター・ストーメア、ジョエル・グレイ

 内容の誠実さ加減と画像の先進さ加減とが合っていないと思った。全編手持ちカメラは揺れ、カラーは故意に薄くされ、歌の場面は色がはっきりとなる、というこの映画独特のルールがある。作り方は作者のやり方だからどうこう言うことはない。ただ、好き嫌いは言える。私はもったいないと思った。せっかくいい題材なのに伝え方としてはうまくいっていないのじゃかいかと思うからだ。始めから拒否反応を起こしてしまう人がいるのじゃないかと危惧する。その点で私はどうだったか、どちらかというとマイナスだ。映画は映像があってこそのものではあるが、映像ばかりに力が入ってしまうと、そこに注目せよ、と言われているようだった。素直に物語りに集中させればいいのにと思ってしまう。とはいえストーリーだけなら一片のメモで事足りる。ここのところの案配が重要なのだ。まあ、これは好き嫌いの範囲の問題だ。
 主演のビョークの音楽が全面に使われている。そしてそれが画面にも影響していて、彼女のプロモーションビデオのような観さえする。それほどビョークの歌に頼った映像であり映画なのだ。だから彼女の演技も重要な要素になってくる。
 舞台はアメリカ、でもロケーションはたぶんヨーロッパでなされたようす。ここにアメリカっぽくないアメリカが現出する。またカトリーヌ・ドヌーブというアメリカっぽくない人も出ているものだからよけいにそれが強調されている。話はある事件が適正に処理されず、無実の罪を被ってしまったにもかかわらず、それも仕方ないとしてしまうことからますます変な方向にいってしまう。これが真性アメリカ映画なら正義は勝つ、という方向に行くに決まっているが、ヨーロッパではそうはしない。むしろ人間の個人の固執を最重要視でもするような、真実よりも大事なのは個人の意志なのだ、みたいな解決をもってくる。それは好き嫌いを超えて私の上を行き過ぎる。観客の一人である私にはどうしようもないところでの解決をみるのだ。反対も賛成もさせてくれない。厳しい映画だ。

ホームに戻る

インデックスに戻る