天使(Angel)1937
監督 エルンスト・ルビッチ 
出演 マレーネ・ディートリッヒ、ハーバート・マーシャル、メルヴィン・ダグラス 

 ディートリッヒのイメージが戦う女性というものが私にはあるので、どうしてもこのような映画を見ても、彼女何か言い出すぞ、みたいな構えが解けないで困った。この映画は恋愛遊戯とでも呼べるような甘ちゃんの映画で、私の彼女のイメージが実際にはこの映画の後に出来上がったものなのに、当時まだそうなってはいない人を当てはめることのおかしさに気づかなければいけない。昔の映画を見るとこういうおかしな事態が生じることがあることがわかった。それは一種タイムマシンの矛盾に似ている。理屈で割り切れそうでいて、そうならない。ロシアの皇帝の娘が出てきたり、ああいう社交界が実際にあってもはるかに縁遠いし、まして、彼らがどう工面して恋愛をしようと、どうなろうとどうでも良いみたいに思うしかない。ごく単純に楽しむには世界が違いすぎる、ということ。

ホームに戻る

インデックスに戻る