ティコ・ムーン(Tykho Moon)1997
監督 エンキ・ビラル
出演 ジュリー・デルピー、ヨハン・レイゼン、ミシェル・ピコリ、リシャール・ボーランジェ


 エンキ・ビラルにとっては地球も月も同じだ。荒れ果てた世界なら場所はどこでもいいみたい。人工的な美しさの崩壊が未来には必ずあるとみているのか。未来というと、どうしても悲観的に考えちゃうものね。今のまま進めば、悪い方になることは誰が考えても明らかだから、こういう未来でもあればいいんじゃないか。まったくなくなってしまうよりはいい。どんなふうになっているにしても、生きているのなら、そこから良い方向に向けることも可能だ。だけど、どうかな、いったん駄目になった世界が、うまい具合に方向転回出来るだろうか。
 月世界が地球のパリのようなのは、面白い。あの一見パリのような景色は書き割りなのか、実際のものなのか。どうして、未来は悲観的な予測しか出来ないのだろうか。明るい未来はないのか。歴史から勉強しないのか、未来の社会はいつも独裁者がいる。殺人がある、事件の裏に暗躍する人物がいる。あとは謎の人物のオンパレードで、ようするによくある分かりにくいストーリーに入り込んでいく。それはともかく、この人の絵は見たことがないが、きっと丹念に描かれたものだろう。それが映画だと、かえって雑な映像になってしまう。それだけ、動く映像で繊細さを見せるのは難しいのだ。彼はこの映画ではどの位イメージ通りに行ったと考えているのだろうか。聞いてみたい。

ホームに戻る

インデックスに戻る