チャンス!(The Associate)1997
監督 ドナルド・ペトリー
出演 ウーピー・ゴールドバーグ、ダイアン・ウィースト、テム・デイリー、イーライ・ウォラック


 この邦題はだめだ。ハル・アシュビーの「チャンス」が強いイメージなので、ほぼ同じなのは許しがたい。とはいえ、「チャンス」自体がBEING THEREなのだから、これもしかたないかな、と思う。安易な題名を付けるからこういうことになる。どちらの題名も中身とフィットしていない。
 それはさておき、主役にすえる人に合わせた映画作りをしてもらえる、というのは役者にとって幸せなことだろう。それはただ単に主役になった以上のことだからだ。いわゆる主役をはれる役者になること自体が大変なこと。その上、その価値をより高める努力があって、ようやく彼女のような俳優になれる。ウーピー・ゴールドバーグを初めて「カラー・パープル」で見た時、現在の彼女は想像できなかった。あまりにも過酷な運命にもてあそばれる女。あれも彼女一流の演技だったのか。それにしてもねえ。
 彼女自身の出世物語と重ねて見られるのが、この映画の彼女の立場だ。相当優秀な社員で、重役候補でもあるし、彼女もそれを疑っていなかった。なにしろ実績がある。ああ、それなのに、年齢も実績も下の男性に追い越されてしまった。アメリカは実力主義だというから、彼の方に力があるのなら、仕方ない。だが、そうではない。彼が男性であるということで、というか、彼女が女性であることから、重役にはなれないのだ。こんなことがあっていいのだろうか。あってはならない。それで、そんな会社は辞めて、新しい会社を作るが、ここでも女性である壁がある。相手にされないのだ。特に金融コンサルタントという職種だからかもしれない。昔気質の世界、これは日本でもそうだ。大切な金を女にまかせるなんて、ということ。ここからあとは、ミセズ・ダウトファイアと化す。

ホームに戻る

インデックスに戻る