チャイニーズ・ボックス(Chinese Box)1998
監督 ウェイン・ワン
出演 ジェレミー・アイアンズ、コン・リー、マギー・チャン、マイケル・ホイ


 香港が中国に返還になったのは、1997年の7月のことだった。この映画はその前年1996年末から始まる。いよいよ来年、という時期に香港の人々はどのような気持ちでいたのか、あるいはどのような雰囲気だったのか、のいくにんかの、いくつかの例をあげている。全ての香港人を代表しているわけではないが、これを作った人の感じ方であり、たぶんかなりの人が同調するのではないかと私は愚考する。だが、香港の誰もがこのように感じたかは分からない。じたばたしてもどうにもならない、と考えた人がほとんどではないか。アメリカやカナダに逃れた人もいるらしいが、香港ならではの仕事や、香港に愛着のある人がほとんどだろう。また外国に行くには少なからぬ金がかかる。海外脱出組と報道されていたのも、俳優とかの金持ちたちの動向だった。普通の人がわざわざ慣れ親しんだ土地を離れるわけにはいかない。一応これから50年はこのままの政治体制でいくということでもあるし。何も変わらないはず、という半面、中国の強硬姿勢もちらちらとのぞき見えることへの不安も確かにある。これが最も心配な点だ。もっとも、50年経たない内に、東欧やソ連で起きたことが中国でもあるはず、という希望的観測もある。これは、多分ありそうだと思う。だけど、中国はしぶい。どうなるか、予測することは難しい。
 主人公はイギリス人のジャーナリスト、香港に住んで15年になる。イギリスが香港という植民地をどのような意識で見ているのか、軍事的な重要性は大きくはないだろう。大英帝国の栄光も今は昔となり、とすると香港は最後の植民地となるのか。奢れるもの、久しからずとは、よく言ったものだ。だが、今のイギリス人の中で、植民地があるとうことを誇りに思っている人はあまりいないだろう。国内の問題でそれどころじゃないからだ。そういえば、この私が香港をどのように考えていたか。中国の一部であり、中国としては一番発展した場所という認識であり、ここにはイギリスは入っていない。たぶん、実際の香港に立ったとしても、イギリスの影はあまり見えないだろう。なにしろ、中国および、中国人の勢力はすごい。地球上のどこにもいて、それなりの影響力を持っている。そんじょそこらの弱小民族ではない。中国人は10億もいる。これはとてつもなくすごいことだ。今はアメリカが一番でしゃばっているが、いずれその地位は中国にとって替わられることになりそうな気がする。
 中国本土と香港の関係も微妙だ。それはきっと中国人でないと分からないことかもしれない。というのは、この映画と、あとに見た「ラブソング」とで、ほのかに見えてきたことだからだ。すなわち、同じ中国人といっても、大陸の、台湾の、香港のとそれぞれに異なる人たちなのだ。大陸内でも人種もさまざまであるし、人口が多い分、複雑にからまった構成になっている。それを全て把握しろ、と言われても無理だ。こうして少しずつ映画からでも理解していくしかない。全ての人々が分かり合えたらいいが、そうもいかないことを知っている。だが、難しいことでも努力することは大事だ。
 この映画での男女は二人とも香港に一時停止している状態といえる。この地にこれからもずっといるのか、又は自分の生まれた土地に帰るつもりなのか。あやふやな安定していない自分を意識しつつ、97年7月に香港にいること、を意識しなくてはならない。イギリスが中国の一部から去ることになって、彼もまた……。

ホームに戻る

インデックスに戻る