ザ・インターネット(The Net)1995
監督 アーウィン・ウィンクラー
出演 サンドラ・ブロック、ジェレミー・ノーザム、デニス・ミラー、ダイアン・ベイカー

 アンジェラ・ベネットは、コンピューターの専門家。今日もインターネット上をあちこち飛び回っている。自宅で出来る仕事だ。いいなあ、らくちんな仕事だなあ、とうらやましい。だが、そんな仕事ゆえの危機に遭遇してしまうのだ。内容はたわいのないもので、ようするにコンピューターのセーフティーガードのソフトを売らんがために強引な陽動作戦に出るというもので、そこにいる邪魔者をなんとか片づけようとし、かたややられまいとする話。そこが、現代の最先端インターネットに絡んでいるというのが目新しいところ。
 個人の情報がコンピューターの中にインプットされ、本人の言葉より、その情報の方が優先されるというおかしな状況がもはや到来している。コンピューターが単に個人の趣味や仕事の補助に使われているだけならいいが、データベースの重要な部分に使われ、絶対化した権威になってしまっているのが行き過ぎなのだ。これは燃料問題に次ぐ深刻な問題になりつつあるのではないか。使われている機械がなりかわってしまうという、まだ2001年になっていない時点であの映画とは違う形ではあるが、同様なことが起きつつあるのだから。
 インターネットは面白い、だとか世界が開ける、とか盛んにそう喧伝されているが、はたしてそうだろうか。普通のデータベースより近づきやすいし、いろんな情報をかいま見たり、暇つぶしには最高のおもちゃかも知れないが、あれほど持ち上げるほどのものでもあるまい。まあ実際にやったことはないから、実体はどうなのか分からないが、通信はやってもあの領域は後回しにするつもり。
 私がインターネットをのぞいたとしてもこの映画の主人公のような達人ではないから、狙われるようなことには決してならないから安心していい。それにしても、あんなこと、実際にはないよね。そうあって欲しい。

ホームに戻る

インデックスに戻る