ザ・ファーム 法律事務所(The Firm)1993
監督 シドニー・ポラック 
出演 トム・クルーズ、ジーン・ハックマン、ジーン・トリプルホーン、ジョン・ビール、エド・ハリス、ホリー・ハンター 

 ハーヴァードを優秀な成績で卒業すると、就職は引く手あまた、かなりな好条件が望める。アメリカの大学の勉強の大変さの頂点のその又トップを極めれば、うまい口が掛かるのも当然だ。だが、そういう人材ばかりを集めているこの「事務所」としてはそれは得策だろうか。頭でっかちのエリート達が手を染める仕事として、利にかなっているだろうか。全員が特別待遇の優秀な弁護士達、一人の離婚経験者もいない。アメリカでは奇跡のような環境。年収12,000ドルが弁護士といえどももらいすぎなのには、何か裏がありそうだとは疑わないのか。小説や映画になるのだから、何か犯罪とかに関わっているはずではあるが。
 一人の若い弁護士がその謎に挑み、あばいてゆく過程にFBIとマフィアとのせめぎあいの真っ直中に落ち込んで、そのどちらからも消されかねない状況になる。どちらか一方ではなく、その両方からはさみうちされて、結果的にはどちらからも殺されることもなく、解決。それも、助っ人はいたにしても、ほとんど一人でやってしまったのだからすごい。作り話だから、と言ってしまえば身も蓋もないが、スーパーマン的に事件を解決させるのではなく、いわば頭で解いてゆき、かといって、ポワロのようにほとんど動かずに犯人を挙げたのでもない、見ていて小気味よい心地にさせてくれた。内容としてはかなり込み入ったものなのに、よく分かるように出来ていて、さすが監督が一流だな、と思った。それにしても、シドニー・ポラック、役者としての顔と監督としての作風にかなりの段差があると思う。四角い箱のようにきっちりとした映画を作るでしょ、いつも。「トッツィー」はむしろ例外に思える。あれにしても、こまやかな繊細な神経を感じさせた映画だったものね。彼の映画にも出ていたロバート・レッドフォードの監督する映画は彼の影響が大きいのではないかと思う。

ホームに戻る

インデックスに戻る