3月1日(月)第22天 NAINAI


 三月になった。たしか二年まえのこのころに北京に行った。あれがあって、今ここにいると言ってもよく、でもあの時にはこんなことになるとは思ってもみなかった。といって、あの時イタリアに行っていたらローマに勉強に行ったかというと、そんなことはあるはずもない。やはり中国だから来られたのだ。北京行きは一つの始まりのきっかけにはなった。三月に行って、四月から始まったテレビ中国語講座を見はじめ、その後ラジオの講座も聞くようになった。仕事が暇なせいもあって、かなり勉強はしたつもりだったのに、こちらに来て、発音がかなりだめであることが分かった。それに覚えてきた例文もすぐには思い出せない。まるきりの無駄ではなかったが、やはりきちんとした勉強が大事だったということだ。
 今日新しい学生がA班に入ってきた。(ナイナイ)なんでも本科生だそうで、この班の勉強も4年の中に入るそうだ。高校を卒業したばかりで若い、4年いても22歳なんだから。日本人でよってたかって話を聞いた。その後、卓球をした。今度の卓球大会にそなえたわけではないが、やってみるとおもしろい。飛びぬけてできる人がいないので、みんな同じようなものだ。だから僕もその中に入れる。3時までやって、今部屋に帰ってきた。
 洗濯をした。下の洗濯室の洗濯機はきたない。きれいにする機械がきれいでないのはなぜだ。でもあそこにしか洗濯機がないので、あそこでするしかない。もっとも全ての服を洗濯機にかけることはない。ハンカチや靴下、肌着は洗面室で洗濯してしまおう。多くたまった時や大きなものは洗濯機で洗濯する。洗濯機の良い点は脱水がしっかりしていることだ。だから、短時間で乾く。自分で絞ってもぽたぽたとしずくが垂れそうなくらいにしか出来ない。大きな服はやはり洗濯機の力を借りなければならない。
 これから勉強だ。今日の授業で指摘されたzhi,chi,shi,riの発音を直そうとインターネットで探してみた。それで練習した。はたして明日、それでOKになるかどうかだ。うまくいくといい。
 シーツを換えた。初めてだ。10日ごとに換えるのだそうで、なぜか一回目だ。シーツの新しいのもいいけれど、もう一枚毛布が欲しい。

3月2日(火)第23天 時間変更


 今日から火曜日と木曜日が時間変更になって、授業は10時からと1時からになった。したがって7時に起きる必要がなくなった。というわけで、今日は8時半に起きた。このくらいゆっくり起きるのはいいのだけれど、朝食がとれない。早めに行って、売店で食べ物を仕入れなければならない。これが案外高い。出来れば食堂で食べたい。明後日は僕一人で起きてそうするかもしれない。
 今日、牛乳のつもりで買ったらヨーグルトだった。ヨーグルトも悪くはないのだけれど、食べ物と一緒だと食べにくい。
 昼飯はいつもとは違って、D棟の向こう側の食堂でとった。昨日から来ているナイナイも一緒だ。彼女はさっそく人気者になった。まだ分からないことだらけなので、頼ってきているということもあるし、気さくな性格なのだろう。だい、バイウー、僕とナイナイは連なって行動している。授業のあと、402室でトランプをしたり、マージャンをしたり5時までいた。彼女はそのあとバスで帰るのだ。上海に住んでいるとはいえ、遠いところから毎日通うのは大変だろう。いずれ寮に引っ越してくることになるのではないか。
 今日も寒かった。教室はエアコンがないので、凍えてしまう。一度春のような暖かさを経験したからよけい寒さが身に染みる。ここのところ妻からは一日おきくらいに電話がある。たいてい5時半ころにかかってくる。日本からこちらの携帯にどうやってかけるかがまだ分かっていない。この携帯からはかけられるのだが。

3月3日(水)第24天 ひなまつり


 3月3日って何の日だっけ。ひなまつりの実感がない。うちでは祝ったことがないので、関係ないのだけど、ひなあられくらいは食べたい。
 ここで今、食べたいものを思いつくまま列記していこう。チョコレート、おしるこ、おせんべ、手作りケーキ、アップルパイ、おにぎり、オムレツ、うまいコーヒー、ミルクティー、ぬかづけのきゅうり、なす、そば、うどん、餃子、フランスパン、焼きそば、日本茶、羊羹、栗羊羹、いもようかん、あんこだま、あられ、あんみつ、焼き魚、刺身、味噌汁(わかめ、とうふ、油揚げ、じゃがいも、卵を落として)、お茶漬け。今日はこんなところにしておこう。来てからまだそんなに長い期間経っていないのに、こんなにたくさんの食べたいものが出てきた。
 上記のような食べ物は探せばたぶん上海にはあると思うが、すぐそばにいつでもあるのがいい。今はそうなっていないからよけいに恋しくなるのだ。でも、まだどうしようもなく食べたいということではない。中国料理を極めたとは言えないし、まずいものもたくさん食べたわけでもない。
 最近近くのではない食堂で他のよりはうまいのを食べている。今日は新疆拌面を食べた、二度目。麺がしっかりとしているのがいい。野菜もたっぷりで、味もいい。他のもおいしそうだ。どの食堂も同じようでいてそうでもないらしい。近くのが良くないのでそう思わされてしまう。おおむねうまくないが、おいしいのもある、ということだろう。
 陽がさしてきたり曇ったりしている。雲が早く動いている。まだ寒い。気温は7度くらい。ポットを買おうかと思う。湯沸し器もあるのだが、買ってきた水を沸かして飲むので、高価な飲み物になってしまう。お湯は階下の給湯室でもらってこられるから、ポット代はかかるが、あとはお湯をもらいにゆくだけだ。
 今日はずっと勉強していた。チンも同様に勉強していた。二人揃ってというのは珍しい。いつもこうだといい。勉強はいくらやってもやりすぎと言うことはない。むしろやり過ぎたほうがいい。そのために来たのだから。こういう地味な日々が大事なのだ。

3月4日(木)第25天 DVDさがし


 今日は久しぶりに晴れた。やはり天気のいい日は気持ちがいい。ただ風が冷たい。日向ぼっこにはうってつけの日だ、しなかったけど。いつもの厳しい授業が終わり、食事も終わって、あ、そう今日は午後の授業のあった日なので、終わったのが2時半ごろ。それから勉強をした。チンもやっていた。
 4時半に出かけた。メンバーはだい、バイウー、僕、つも、もっくん、かよ、ナイナイ。767Bに乗って途中で降りた。停留所の名は分からない。今日はDVDを買いにきたのだ。安いことには安いが純正ではないのが多く、たぶん全て複製なのだろう。DVDが5元や8元で買えるわけがない。僕はプレーヤーを持っていないのと、映画は見る気がないので、素通りだ。VCDなら僕のコンピューターでも再生可能だが、ここらへんの店にはまともなのがない。ちゃんとした店で買おう。ちゃんとしたところでも10元くらいからなのだからたいしたことない。でも、こんなんでどうやって儲けが出るのだろう。パソコンのソフトも売っている。あれはきっとCDの複製だろうが、袋はちゃんと印刷されているし、ある程度の流通機関が存在していることは明白だ。僕のあこがれであるPHOTOSHOPもある。あれって正価だと8万円はするんだけど。
 僕がDVDで映画を見る人間であったなら、喜んでいろいろと買い込むところだ。それより本物の映画を見たい。こちらの映画館で映画を見ることはやってみたい。一度くらいは映画館に入ってみるつもりだ。
 僕の人生の中で、こんなにも映画を見ないことは珍しい。日本にいてこんな状態になったら、気が狂っているに違いない。ただ、日本を少し遠く離れて、映画の情報から遠ざかっているので、我慢できる。いわば、麻薬中毒患者が麻薬のない場所にいるので、麻薬を試そうにも試せない状態、と言ったらいいか。と、なんともたとえとしては良くない。でも、似たようなもの。が禁断症状はない。仕方ない。映画は見にはいける。だけど、たいしたのはやっていない。見たい映画を見たいのはどこにいても同じだ。まして、DVDでお気軽に見るなんて気はさらさらない。こういう気持ちを理解してくれそうな同学はたぶんいないだろう。キネマ旬報読者だって、DVDの記事を読むくらいだもの、その他の人は推して知るべしだ。僕って古い人間なんでしょうか。
 食事は近くでうまいものでも食べるのかと思ったら、さにあらずKFCだった。17.5元のを食べた。味は可もなく不可もなくといったところ。ここには長くいた。話すのは主にバイウーとかよがだった。僕の口をはさむ余地はない。
 9時半過ぎに帰ることになって、バス停にいったら、ナイナイの乗るバスは終わっていた。彼女はタクシーで帰った。場所によっては最終バスがとても早いことが分かった。上海大学に帰るバスはかなり遅くまである。
 帰ってからシャワーを浴びて、宿題があるのでやっていたら、つもとだいとバイウーがやってきた。バイウーが二人の髪を切ってあげたのだそうで、かなりよく出来てた。僕もやってもらいたいくらいだったが、今の髪のスタイルを全面的に変えないと出来なささそうだ。もう少し暖かくなったら、短く切るつもり。宿題をやって寝たのは12時近かった。チンは今日も帰ってきそうにない。



3月5日(金)第26天 新顔登場


 昨日寝たのが12時近かったので授業中眠かった。金曜日なのできびしいヤン老師の授業もないし、ちょっとのんびりとしてしまった。授業を終えて外に出ると、人がたくさん集まっている。何なのかと後で聞いてみたら、入試ということだった。今の時期に入試があるんだ。中国の入試は日本のそれよりずっと厳しいと聞いている。今日ここに来ている人たちも猛勉強してきたのだろう。
 そんな大変な人たちを横目に、いつものように食事に向う。今日も例の食堂でジャージャー麺を食べた。思い切り辛い麺で、僕はちょっと苦手だ、まずくはないのだが。ずっと眠くて、この後昼寝するかもしれない。
 と思ったが眠りもせずに勉強をした。勉強の仕方はテキストの生詞を覚えて、文章をさらう。何回も書きながら覚える方法をとっている。ラジオテキストではないので、声を聞きながらの勉強は出来ないが、授業中の先生の発音を思い出しながらやっている。僕自身の発音もたぶん前よりは良くなっていると思う。ただ発音に厳しいのはヤン老師だけだからあとの二人の先生には発音についてはあまり期待していない。よほどひどくなければ「好」だものね。「很好」と言われると、よほど誉められたような気になってしまう。なんにでも很を付けるだけなのに。だったら普通に良い、と言いたい場合なんと言うのだろう。
 今6時10分前で、これから火鍋を食べに行く。この前食べた時は大雨の土曜日だった。今日はさいわい降ってない。
 北門の所にここに越してくる人がいた。(りさ、なみさん)女性二人で一人はA班で、もう一人は上のクラスだ。荷物をみんなで運んであげた。その後、一緒に食べに行こうということになり、この前と同じ店に行った。今日は7人、だい、yuan、バイウー、つも、僕、りさ、なみさん。初対面の人の名前を覚えられないで困る。これは昔からで、覚えようとしないからだ。知り合ったあとから本人に名前を尋ねることになったことはないが、そのおそれは十分にある。
 火鍋はこの前のとは違うのを頼んだけれど、味は似たようなものだった。特別に辛いわけでもなく、じゃがいもがうまかった。女性は一人が広島、もう一人が博多出身で、それぞれの言葉が面白く、方言丸出しなのが好ましく、しかも自信を持って話しているのがいい。そして東京弁は面白みがないという。そんな地方対東京の話になった。なかなか楽しい話だった。帰ってくると、売店のところに韓国人の集団がいて、チンもいた。これからビールを仕入れて誰かの部屋で飲むのだろう。よく毎日飲むね。ビールはたまにでいい。むしろ飲みたくない。おいしい生ジュースが飲みたい。

3月6日(土)第27天 あてのないさまよい


 今日は観光に行くつもり。どこにするか。ガイドブックに載っているところを少しずつまわってみたい。7月まででどのくらい行けるか分からないが、上海にいるのだから観光したい。週に一回、土曜日か日曜日に行く、原則として一人で。一人は不安だけど、好き勝手できる。行きやすいところから順にということかな。交通地図を買わないといけない。なにしろ市内はバスが主な交通手段だから、バスを制覇しないとどこへも行けない。乗るバスと乗り場が分かれば、あとは待つだけだ。時間表があればより良い。さて今日はどこにしようか。
 58のバスの乗り、張り切って出かけたのだが、結果的にはどこへ行くあてのない町中ハイキングになってしまった。歩いて豫園に行けるものと適当に歩き始めた。だが正確な地図を持っていないので迷ってしまった。なかなかそれらしいところに着かない。それらしいとはどんなところかさえ知らないのだから、よけいに始末が悪い。よく知らない街を適当に歩いても、よほど運が良くなければ目的の場所には着かない、それを思い知った。
 ただ、まるきりの無駄足だったかというと、そうでもない。上海の町中の露地に足を踏み入れられたことは良かった。きっと二度と行かない場所だ。豫園はいったいどこにある。たぶん近くまでは行ったと思う。バス路線図と地図は必須だ。今日買おうと思ってたのに忘れた。これでは来週も今日のようなことになってしまいそうだ。ようするに今日は南京東路から出て南京東路へぐるっと一回りしたわけだ。
 デパートでVCDとCDを買った。18元のを3つで54元だった。音楽を聞きたかった。ところが売っている音楽の種類が非常に少ない。専門店にいけばいろいろとあるのだろうか。132元なんて高いのは買う気がしないし。今日の54元も買いすぎかなと思うくらいだ。インターネットで音楽が聞けられればいいのに。でも普通の音声さえちゃんと聞けない、とても遅いADSLなのだ。
 天気は上々、でも少し寒い。あと2度くらい上がれば言うことなし。風が冷たい。冬が長い。思い切り寒い冬ではないが、いつまでも寒い空気が優勢だ。
 カメラを持って行ったにもかかわらず、まったく使わなかった。大きなカメラなので出すと目立つような気がして気が引けるのだ。でも、せっかくの上海生活を残しておく必要がある。これからは積極的に写していくつもりだ。さしあたり明日は校内を散歩がてら写そう。本当は小さいカメラを持ってきたかった。手の中に入るくらいの大きさで気軽に持って行けて、気軽に写せる。あれならば気兼ねなくたくさん写せるのになあ。
 今日は通算3時間くらい歩いた。走るのは苦手でも歩くのは好きだ。だからこれくらいならなんともない。知らない道をあてなく歩くのってミステリアスでいい。でも上海だから迷子になってしまうこともない、限られた地域をぐるぐると歩いているだけだから。特にこの街は目印になる高い建物があるから、それを目当てにすることができる。今日もずっと先まで行って、引き返す時、見知ったビルが見えたので、あそこらへんは人民広場だな、と分かった。又、川に出れば塔が一番の目印になる。いずれにせよ、街中では心配ない。来週どこに行くにせよ、当てのない彷徨になりそうだ。ツアーの観光旅行ではないので、それでもいい。むしろ、点と線を結ぶのも自分自身であることが貴重なのだ。
 今日もこの部屋は寒い。さっきまで今日買った「一个都不能少」の前半を見ていた。内容は知っているので、せりふは聞き取れなくても分かる。中国語の字幕が出るので、それも助けてくれる。この映画を何回も見て、そのうち聞いて分かるようになりたい。こっちにいるうちにそういうふうになるようにしたい。


3月7日(日)第28天 ポットを買いました


 昨日は勉強しなかったので、今日は朝9時から始めた。午前中はしっかりと勉強できた。いつもこのくらい根を詰めて勉強できるといいと思う。お昼を食べようと下に行ったら日本人が数人いて一緒に食事にいくことになった。その後増えて結局9人で行くことになった。途中で大久保さん(?)が帰ったので、8人でレストランへ。だい、yuan、つも、僕、まきさん、あと広島と九州と東京出身の女性。北門を出てずっと歩いていったところで、帰り道で分かったのだが、西門から出た道沿いの道だった。
 割合に大きな店で、8人は回るテーブルのある席についた。何種類くらいたのんだだろうか。いろんな味だったが、マーボ豆腐でさえあまり辛くはない、どちらかというと甘い味付けの料理だった。ビールを飲んでいる人もいた。初対面のまきさんと、yuanとつもの三人が飲んでいた。他の人はコーラ。お茶をたのんだのだが、ないという。中国人はお茶が好きだと思うのだが、こういうところで出るお茶はうまくないし、たのんでもないとうのは変だ。ビールもいいけれど、昼間から飲みたくない。
 ところで、まきさんはこちらに来て1年半の美大生で、今日試験があったそうだ、大変だね。彼女、何歳だろう。見かけからは分からない。ここには下は18歳からいるし、20、21となると年寄りになってしまうのだ。僕ははるかに離れているから圏外。日本人だけで言えば、18歳から僕の53歳までで、19,20,21ときて、25、27くらいかな、そのあたりになると思う。始めの頃からするとずっと増えてきている。新たに来た人、延長から越してきた人などだ。A班はクラス自体が日本人の割合が増えて第一になっている。年齢はともかく名前は把握しておきたい。なるべく気をつけて覚えていこう。
 食堂の食事もそうだが、こちらの食事は安い。食堂は5元くらいで、1週間ずっと食堂で食べても100元少しだ。外で食べても5から10で充分。今日は8人だったので、たくさんたのんだが、一人13元で済んだ。中国料理は人数が少ないと高くつく。それを思うと、この前のバイキングの68元は恐ろしく高い食事だったことになる。中国料理だから安いのかな。KFCはセットが20元するから、中国からみて外国の料理は高くなっている。日本料理はどうなのだろう。まだ行ったことがないので分からないが、たぶん高そうだ。日本料理の高級なのではなく、普通の町の食堂のような店があるといいのに。
 昼飯がちょっと遅く、しかもいっぱい食べたので、夜食は少なめにした。そのあと散歩がてら西門を出て、上階は建設中だけど開店している店を見てみた。パン屋が角にあって、ここは良さそうだ。ここいらへんは直にたくさんの店ができることだろう。ちょっと高級っぽい感じの店が多くなりそうだ。
 昼間不動産屋の店頭に張られている紙を見たら売値で50万元くらいだった。これは高い。新しく建つここはいくらなのか、興味ある。新築マンションと言っても、ここは郊外だ。なにしろバスの終点なのだか
ら。もし中国に住むことになったとしても、ここには住みたくない。あまりにも不便すぎるからだ。
 また学校に戻って、北門を出ていつもの超市に行って熱水瓶を買った。ここの学生が持っている赤いのは12元で安いのだが、あまりにもちゃちで蓋もちゃんとしたのが付いていないので、少々高かったが、33元のにした。これって持って帰れるのかな。それとも壊れちゃうかな、チンに置いていくかな。飛行機に乗せると気圧の関係で割れてしまいそうだし。
 なにしろ33元なので頑丈には出来ていない。なぜ高くなってもいいから丈夫な長持ちするのを作らないのか。最低限使えれば良い、ということなのか。昔、日本製品は安かろう、悪かろうと言われていたそうだが、今の中国製品がまさにそうだ。もっとも最先端の製品はそうとばかり言えない。むしろ日本製品の品質に近づきつつあるのかもしれない。人口の力で押してくるから強い。人海戦術の最たるものだ。あとで洗って明日から使おうっと。2リットルくらい入りそうだから、一日分は大丈夫だ。これでいつでも熱いお茶が飲める。インスタントコーヒーも買おう。


戻る

第三週に戻る

第五週へ